最近、『あるもの』をシェアリングし、事業者・個人がサービスを享受する事業が多くみられますよね。
- 不動産(マンション、オフィス、駐車場などのスペースのシェア)
- 車(カーシェアリング)
- 自転車(シェアサイクル)
- 働く場所(シェアオフィスなど)
- 働く人(ウーバー、Amazon Flexなど)
他にも様々なものをシェアして利用するサービスがあるかと思いますが、サラリーマンが特に副収入としてやりやすい仕事をご紹介します。
モノオク (スペースのシェア)
こちらの【モノオク】というサービスは、スペースのシェア事業になります。
レンタル収納のシェアサービス - モノオク
モノオクは荷物の置き場所に困っている人と余ったスペースをレンタル収納・物置として活用したい人をつなぐ、物置きシェアサービスです。利用シーンは引っ越し・リフォーム・出張・転勤・留学など。トランクルームを使う様に、気軽に荷物を預けるためのあたら...
このサービスは、自宅の余ったスペース(部屋単位からクローゼットの一部など大小さまざま)を貸す事ができるサービスです。
荷物を預ける側をゲスト、荷物を預かる側をホストといいますが、今回は簡単にホスト側の話をします。
まずはモノオクに会員登録し、その後貸し出したいスペースの登録へ移ります。
登録手順としては、
- 対象のスペースの写真を撮り、登録。(写真は複数枚登録できます)
- スペースの広さを登録。
- 金額を登録。(あくまで募集金額)
- 紹介文を作成(広さや、置けるもの、平日の荷物受け取り可否、預かり期間等を記載)
となり、登録が完了したら、モノオク上に写真と紹介文、金額が掲載されます。
ゲストから問い合わせなどがあり、個人間の連絡が発生します。この際の連絡は常にモノオク上のチャットサービス的なもので行いますので、個人連絡先は一切漏れません。
その後、ゲストと金額と期間、搬出入方法を合意したら、ゲストがクレジットカードにて支払い処理を行い、ホスト側に支払い処理完了の連絡があります。
あとは、荷物の受け取りを行うだけで、副収入の出来上がりです。
注意点としては、荷物の搬出入導線を必ず確認し、導線以上の大きさのものは預からないようにしましょう。契約後に預かれないというトラブルは回避しよう!!
コメント